孤独プログラマー譚

孤独死が近い。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptを超シンプルなMVCで書く(2)

以前の記事「JavaScriptを超シンプルなMVCで書く」を見返すとイマイチなので書き直し。 lonely-programmer.hatenablog.jp 以下挙動のアプリケーションを作ります。・ボタンをクリックする毎に、白石麻衣の所属するグループが、乃木坂46 / 欅坂46 / SKE46 の…

Riot.jsでモデルっぽいものを書いてみる

Riot.jsを初めて触ってみた。 あまりにシンプル過ぎて驚いた! ほとんど覚えること無しに、それなりに書けそう。というわけで、前回・前々回の流れで、簡単なサンプルをRiot.jsで書いてみます。悩んだのが、Riot.jsにはモデルが見当たらない…? おそらく、Ob…

Backbone.jsでCollectionを触ってみる

Collectionを触ったことが無かったので、簡単に触っておこうと思います。Cllectionは複数のModelを突っ込める器のようなものです。 DBに例えると、Modelがレコードだとすると、Collectionはテーブルになります。以下、コードの全容。 タスクリストのようなア…

Backbone.jsで超シンプルなMVCを書く

前回はピュアなJavaScriptでシンプルなMVCを書くという趣旨でしたが… 「フレームワークを使った方がシンプルに書けるのでは?」 という考えが巡り始めたので、今回は前回の内容をBackbone.jsで書き換えます。Backbone.jsを簡単に説明すると… 日本語に訳して…

JavaScriptを超シンプルなMVCで書く

単一のWebページに、簡単なイベントハンドラを3つ、4つ程書きたい。 でもJavaScriptフレームワークを使う程の規模ではない。 本能の赴くままにイベントハンドラを書いてたら、訳が分からなくなってきた。 触るとバグりそうなので、もう触りたくない。 上記の…